*「ブラックムービー ガイド」発売中。よろしくお願いします。

ここでは、「○○が好きでたまらない」でブラックムービー以外の好きな人・物・事などを書いております。

プロフィール/これまでの執筆一覧

私は2020年春・夏ドラマが好きでたまらない

2020年春・夏ドラマ(4-6月期&7-9月期)
前期に続いて書きますね。とは言え、今回は新型コロナウイルスのせいで期間がグチャグチャです!という訳なので、春ドラマと夏ドラマの合体版。

今回、私が観ていたのは、

月21『SUITS 2』
火21『竜の道 二つの顔の復讐者』
水22『私たちはどうかしている』
木22『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』
木23『ギルティ~この恋は罪ですか?~』
木23『おじさんはカワイイものがお好き。』
金22『MIU404』
土23『いいね!光源氏くん』
日22『美食探偵 明智五郎』

何か忘れている気がするけれど。今回は春&夏なのに少な目!なんか上手く曜日がバラけてくれなかったのが理由。人気の『私の家政夫ナギサさん』も多部未華子瀬戸康史も大好きだから途中までは見ていたのですけど...... 全ては、新型コロナウイルスのせい!!

『竜の道 二つの顔の復讐者』
当然のことながら、玉木宏さま命!の私なのでハマりました。もちろん大好きな玉木宏さまが出演だからという理由もあるのだけど、本当に面白い内容のドラマで完全にハマりました。私、今回毎週2度見てましたから! 毎回すごいハードボイルド。ちょっと昭和の匂いもするのだけど、それが逆にたまらなく、ドハマりしてしまう。玉木宏さま演じる竜一の喫煙シーンも多かったですが、そこだけ切り取ると何だか艶麗な昔のフランス映画の俳優のようでドキドキしました。そして時折見せる表情が切なくて色気が尋常じゃなかったです。今回で益々好きになってしまいまして、もうどうしましょうって感じです。ツイッターでは玉木宏さまのことで文字数が埋まってしまうので全然書きませんでしたが、完璧な弟の竜二を演じた高橋一生とのコンビも最高でしたね。最後の方は、2人の双子役が全く違和感なく、逆に2人がシンクロしてきて最高でした。5話で死にそうな顔した竜一を懸命に走って追いかけた竜二が最高に素敵だった。月9のヒーローかと。高橋一生は、『僕らは奇跡でできている』といい関テレのこの枠と相性が良いんだと思います。久々に悪役を演じた遠藤憲一も流石でしたね。あの方言もハマっていた。悪役なのに人間臭さもあって、より一層ドラマになってましたね。そのエンケンさんの息子を演じた正統派のお坊ちゃま細田善彦もピッタリでしたよ。最後は凛子に竜一を託したいくらい奈緒も良かった。松本まりかの泣き演技も真骨頂って感じだし、今野浩喜もいいコミックリリーフになっていたし、落合モトキはもう追いかけないでー! 下衆っっ!! ってなったし、 西郷輝彦の最後の種明かしは心底ビックリした! キャスティングが凄く良かった。復讐モノだけど、途中でスッキリする所もあるし、何しろ全然思い通りに進まないことも多くてジリジリ、ハラハラさせられた!一話目の竜一と竜二の衝突映像が、あんなに愛のある戦いだったなんて! って分かった時に泣きました。また、それを一話目で見せられたからこそ、途中途中で竜二が竜一を裏切るのではないか?なんて思わせハラハラしました。それを思わすいい明かし映像だったんですよね。唯一不満があるとすれば、斉藤一成版のチンピラ竜一がもっと観たかった! ということだけ。チンピラ玉木宏さまは、最高なのだと知りました。チンピラ玉木宏さまが、10月も続くので楽しみです。

『MIU404』
『竜の道』と同じくらいにハマりました。春期は、この2作が最高で最強でした。正直、期待していなかった。でも最高に面白かった。綾野剛星野源のコンビがあんなにハマるなんて! という感じです。最終回手前でやっと2人は『コウノトリ』コンビだったと気づきました。そんな風に前のドラマのことを忘れてしまう位、2人はMIUの刑事でした。『アンナチュラル』関連が話題に上る事が多かったけれど、それ以上に面白かった。毎回のゲストも良かったし、主役の2人が徐々にコンビ感が出てくるのも良かったし、九重くんが成長していくのも面白かったし、陣馬さんのベテラン感も好きだし、桔梗さんも聰明で好きだし、なにより息子のゆたか君が可愛すぎる!あの子、『テセウスの船』にも出てたよね。名子役過ぎる。そして、毎回どこでうどんが出てくるのかも楽しみだった。まあでも、普通に『アンナチュラル』の署長(松重豊)と坂本さん(飯尾和樹)が出てきた時には嬉しくて、「UDIラボ~!」と声が出ましたよ。大好きな大倉孝二の西武蔵野署コンビまで! シリーズ化して欲しい。そして、次回はもっともっともっと綾野剛を走らせて欲しい!

『私たちはどうかしている』
原作は最終巻が出たら買うつもりな位好き(最終巻が出てから一気読みするタイプ)。見事に原作にかなり忠実で良かった。正直、横浜流星に原作の椿ぽさを感じなかったのだけど、始まってみたら「そのまんま椿」でした。椿の髪の感じまで似せたのはお見事。やっぱり横浜流星は、少女漫画のヒーローをやらせたらピカイチ。右に出る者はいない。これから少女漫画の実写化は、全て横浜流星にやってほしい!少女漫画のキザなセリフも横浜流星なら浮かないで決まる。また浜辺美波が可愛い。着物があんなに似合うとは。そして、観月ありさ!原作を読めば女将がこのドラマの肝になることは分かっていた。キャスティングを聞いた時、女将ぽい色気はあるけれど、若過ぎるのでは? と正直思った。始まって最初の頃は、声を荒げて凄むところで声の出し方が違うなーとか思ったけれど... 最終回に向かっていくにつれ、声の出し方とかもキッチリとしてきて、もう今日子女将そのものでしたよ。最終回のトラックのシーン、凄くて見惚れた。流石、ドラマ出演でギネスだかの記録を持っている女優は違いますよ! アッパレでした。今じゃ、インスタフォローしている位好き。あと、このドラマに山崎育三郎がキャスティングされたと聞いたとき、すぐに分かったよ、多岐川役だと!その位イメージがピッタリ。また横浜流星浜辺美波の共演見たいなー。

『美食探偵 明智五郎』
やっぱ中村倫也はモテるよねー。を感じざるを得ない。中村倫也は、学校で同じクラスor会社で同じ部署になったら、絶対に好きになると思う。身近にいたらヤバい。学校で一番モテるタイプではないかもだけど、身近の女の子たちが夢中になって隠れファンが多い感じ。中村倫也は、こういう浮世離れした役もこなせるのも強み。小芝風花も可愛かったし、小池栄子が美しかった。このドラマもコロナのせいで1話少ないのかな?

最優秀作品賞
『竜の道 二つの顔の復讐者』&『MIU404』
どっちかを選べない。今期はこの2作品にメロメロになりました。

主演男優賞
玉木宏高橋一生『竜の道 二つの顔の復讐者』
竜一と竜二、2人で竜の道です!!!!!

主演女優賞
伊藤沙莉『いいね!光源氏くん』

助演男優賞
遠藤憲一『竜の道 二つの顔の復讐者』

助演女優賞
麻生久美子『MIU404』

MVP
桐山漣『いいね!光源氏くん』&『おじさんはカワイイものがお好き。』
最近、桐山漣が出ているドラマにハズレはない。


今期も楽しませて頂きました。ありがとうございました。私は2020年春・夏ドラマが好きでたまらなかった。

さ、10月からも楽しみです!って、始まってしまった。