*「ブラックムービー ガイド」発売中。よろしくお願いします。

ここでは、「○○が好きでたまらない」でブラックムービー以外の好きな人・物・事などを書いております。

プロフィール/これまでの執筆一覧

私は反町GTOが好きでたまらない

私は反町GTOが好きでたまらない
www.nikkansports.com

こんな☝記事が話題になった。反町隆史の『GTO』が、平成ドラマでダントツナンバーワンと即答できるほど私は好きだ。日本のドラマは、ここ最近熱心に見るようになったので、反町GTOの頃は年に1本見ればいいレベル。でも、反町GTOはリアルタイムで全部観て、毎週楽しみにしていた程ハマった。今でも年に数回通しで見る程好きで、台詞だって言えちゃう位繰り返し見た。

今でも再放送されたりするので知っている人が大半だとは思いますが、念のために反町『GTO』の説明。フジテレビ系の関西テレビが制作の1998年夏季シーズンに放送されたドラマ。藤沢とおるの同タイトルのマンガが原作で、遊川和彦が脚本。最終回は、視聴率35.7%で、一年後にはスペシャルドラマも放送し、その半年後には映画化もされたほどの人気。GTO=Great Teacher Onizukaこと、主役の鬼塚英吉役を反町隆史、ヒロインの冬月あずさ役に後に反町隆史の妻となる松嶋菜々子。2人が教鞭に立つのが、武蔵野聖林学苑という地域で2番目位の進学高校。校長は不在で、理事長の桜井あきら(白川由美)が学校をまとめようとしているが、2年4組は問題があり、ここまでずっと担任がすぐに辞めてしまっていた。求人を見た鬼塚の親友で警官の冴島(藤木直人)が教師になりたい鬼塚に伝え、面接に向かう。しかし元暴走族の頭だった鬼塚は、生徒をクズ呼ばわりした教頭(中尾彬)と衝突。その現場を見ていた理事長が一存で2年A組の新しい担任として採用する。しかし、早速生徒たちは鬼塚に反発していく...

GTOの何が良いって、名台詞の宝庫だったこと。私は今でも思い出し、人生の教訓にしている台詞が沢山ある。何かの壁にぶつかった時、私にはGTOの名台詞があった。心折れて自信を無くした時には、4話目で冬月先生が言った「女にとって一番大事な事って、自分自身に自信が持てるかどうかじゃないかな?白馬の王子様を待っているだけの人生は送って欲しくないの」と、同じ回で鬼塚が言った(本当は冬月先生の高校時代の先生)「お前はお前でいいじゃねーか!」を思い出す。マウンティングされてイラっとした時は、5話目鬼塚の「そんなことだから男を見る目が腐って、何も見えなくなるんだよ。愛はな、品定めなんかじゃねえんだよ」を心の中で叫ぶ。嫌な人に遭遇しちゃった時には、5話目の勅使河原(井田州彦)の「鬼塚先生みたいな方がいるから、世の中はバラエティに飛んで楽しいわけですから」を思い出し、許してあげる。

思えば、1話目からガッツリと心を鷲づかみにされた。1話目は、水樹ナナコ(希良梨)の家の壁をぶち破ってしまう回である。あの大胆不敵な壁ぶち抜きで、私の壁もぶち抜かれた。そして2話目で一番崩れそうにもない菊池善人(窪塚洋介)を味方につけてしまうのも上手かった。その後、菊池はガッツリ味方という訳ではないが、ピンチには必ず助けてくれた。クラスで大人ぽかった菊池くんと村井国雄(池内博之)の関係性も2話目から6話目辺りの微妙な2人の関係を敵対という単純な形で描かれていなかったのも良い。その村井回である6話目も鳥肌立った。池内博之の間がおっそろしい!熱血教師風の体育系の先生に殴られた後の「だからせんこーなんて信じられないんだよ!」までの間が尋常じゃない位長くて、ガクブルしました。あの間の緊張感は神の間。吉川のぼる(小栗旬)のイジメの回も、生徒間のイジメだけでなく、大人の間にも存在するイジメを描いたりしていたし、援助交際の回も愛のあるセックスと無いセックスは何が違うのか真剣に描いていて、その中で名台詞がビシビシきまる。単なる学園物だけじゃない、どの年代でも楽しめるドラマだった。

何より鬼塚が最高にカッコ良かった。5話目に松嶋菜々子演じる冬月先生を助けに颯爽と現れ、ストーカー勅使河原先生をケチョンケチョンに打ちのめした後、噴水で冬月先生にも説教する流れまで、完璧過ぎました。この時の反町が24歳とか信じられません。今の24歳の俳優は高校生役まで演じさせられているっていうのに。当時、反町も髪型とか似せてないとか、バイク乗れないとか、色々批判されていたのを覚えているけれど、私にとっては最高にぐれーーーとな鬼塚英吉でした。飄々としていながらも、決める所は決める、それが鬼塚英吉

そして主題歌『POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜』。大人になると「言えないことも言えないこんな世の中は」という部分、かなり刺さる。最近では、ツイッターやる度にそのフレーズ頭に浮かぶほど。匿名で書いているのと違うからね。

あれから21年。反町隆史の名前を聞く度に、私は鬼塚英吉がポケットに手を突っ込みながらも、どこか凛とした立ち姿を思い出す。私も日本のどこかで倒れて、反町隆史に介抱されるという1/10000000000の確率でしかないような幸運に恵まれたら、この思いを伝えてみたいが、まずないのでここに書きのこしてみた。反町GTO、ぐれーーーとだったよ!

いち教師です

いち教師です